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トラブル解決

隣地からはみでている木の枝や根を勝手に切ってもよいのでしょうか?
<隣の家の大きな木の枝が自分の物件の敷地内までせり出してきている場合、法律上、木の枝を勝手に切ってはいけないことになっています。日があたらなくなるなどの問題が生じた場合には、建物所有者に一度相談してみるとよいでしょう。/dd>
駐車場でクルマに傷をつけられた!
屋外駐車場の場合、砂やゴミが飛んできたり、あるいは悪天候があったり、盗難があったりと、何が起こっても防ぎようのない環境にあります。したがって賃貸契約のほとんどは、貸主が「駐車場内での管理責任は負わない」と定めています。一度管理会社に相談するのも良いでしょう。
近隣への苦情、直接言いに行きづらい場合は?
建物の構造上やむを得ない場合もありますが、管理会社あるいは契約をした不動産会社へご相談をされてみたら良いかと思います。その入居者の方が故意に足音を大きくしている悪質な場合などは、契約上「近隣に迷惑のかかる行為をした」として催告をしても改善されない場合には、契約解除になることもあります。
鍵を無くしてしまった時は?
物件に介入している管理会社あるいは不動産会社へまずは御連絡をお願いいたします。 鍵紛失ですから念のため、空き巣やストーカー防止の為にも鍵交換をオススメいたします。
羽アリが発生した場合は?
これについてはどこから発生しているのかを詳しく調査し、駆除します。よくあるのは床下辺りからの発生のようです。駆除後も5年くらいを目安に点検してもらうとよいでしょう。放っておくとまた発生してしまうかもしれません。専門業者に見てもらうためには費用が発生しますので、まずは管理会社へご相談してみてください。
トイレが詰まりました!
トイレのつまりの原因はほとんどが入居者が原因です。業者を呼ぶと8,000円?15,000円位とられます。頑張って自分で直すのがベストです。直す方法としてはラバーカップ(私はパフパフと呼んでます)と言うのが、1,000円ほどで売っています。このラバーカップで詰まっているトイレをスッポンスッポンと3,4回すれば8割は直ります。それでも直らない場合は業者を呼ぶ事です。直接呼ぶ(悪徳業者も多い)のもいいですが、管理会社に言う方が良いでしょう。
隣の入居者がうるさいどうすればいいですが!
管理会社が入っていれば、管理会社に、管理会社が入っていなかったら家主さんに言う事です。決して直接言わない事。このご時世何をされるかわかりません。完璧に解決するかどうかはわかりませんが、かなり違うと思います。こういったトラブルは、注意をした時は直るのですが、又騒がしくなる事が良くあります。その度に管理会社、家主さんに言うことです。言いにくいかもしれませんが、頑張って下さい!
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